人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路女のくだらない日々。


by kutuganaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い犬とワルツを

book offにて、百円で購入しました。
映画化もされている、有名な作品です。
老人と、犬の話。最後、私は泣いてしまいましたが、悲しいとか、切ないとか、そういうのでは全然なくて、さわやかな、すっきりした涙でした。
映画を見た事があるというある人が、私に言いました。
生の延長上にある死は、とてもポジティブなものだと(はっきり覚えてはないけど、たしかこんな意味だった)

今日は、明日から始まる四大学写真展の搬入をするために、沖縄県立芸術大学に行きました。
四大学合わせて参加者46人と、すごい人数でしたが、作品は、各大学色がとっても出ていて、面白いなと、思ったのですが。
ひと際私の目をひく作品が、ありました。
おじいちゃん(みたいな人)のお葬式の、仏壇の前で、ピースをする女の人の写真です。
私はそういう、アンバランスなのにしっくりきている感じが、好きです。

お葬式は、涙する場ではなく、笑顔で送り出す場であってほしい、と思います。
でも、ポジティブな死ばかりではないのが世の中で・・・。

私の大切な人達、どうか、ポジティブに生きて。
白い犬も、野良猫も、おじいちゃんも赤ちゃんも、みんなで手を取って、ワルツでも、フォークダンスでも、なんでもいいから、踊りましょう。
by kutuganaru | 2005-11-29 00:19