人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路女のくだらない日々。


by kutuganaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ざらざら

川上弘美の、新作。
20日発売だったけど、沖縄での発売は、今日だったのだ。
授業が終わると、その足で予約していた本屋に向かった。
三限の授業中、その本屋さんからの電話が入っていた。

短編集で、同じ主人公が出て来た話は一つ(もしかしたらを含めたら二つ)しかなかった。正真正銘の短編集である。

なんともないような話なのに、途中で,とてつもなく淋しくなるような話が,二つほど、あった。
いつも思っているけど,言葉に出来ない。
そういう気持ちを、川上弘美(もしくは主人公?)もまた、言葉に出来ていないのだ。
しかし、その「言葉に出来ない」という事を、この上無く、うまく表現している。
その表現に出くわして、私もまた、なぜなのだかわからない涙が出そうになるのだ。

何もかも、言葉にする事が、必ずしも大切じゃない、とこれは私の持論である。
私のように、考えるのがとてつもなく遅い人間は、唐突な質問に、急いで答えようとすると、その答えは,自分の考えとちっともそぐわなかったりする。
そういう事がよくある。
言葉に出来なかった事を、後々までくよくよ考えていて、あるとき(例えばシャンプーをしている途中であるとか、茹で過ぎたブロッコリーを噛む瞬間であるとか)にはっと、思い付いたり、する。
そういう時、あぁ、あのとき思い付いてれば・・・とかまたくよくよしちゃうんだけど。
それでも、色々な事について、急いで考えちゃ,駄目だ。
自分の気持ちを見失う事だって,あるもんだ。
同じスピードで、進んでいける人を、大事にすれば、いいんだ。

なんだか、どうしようもなく、途方もない気分になってしまった。
無駄に電話したり、無駄に散歩したり、無駄にお酒飲んだり、したいな。
by kutuganaru | 2006-07-25 22:23