人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路女のくだらない日々。


by kutuganaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵一個ぶんのお祝い。

大好きな、川上弘美さんの、日記です。
卵一個ぶんのお祝い、という訳ではありませんが、今日は、昨日の鍋の残りをおじやにして食べました。
卵を2個、入れてみました。
でも、食べきれませんでした。

ご飯は、足りないと悲しくなるので、多めに作ったりよそったりしてしまいます。
食べきれないくらい、目の前に並んでいる方が、幸せを感じます。
残したものは、後から食べるけど、時間がなくて食べられなくなってしまうと、足りないのとおんなじくらい、悲しくなってしまいます。
困ったものです。

話は変わりますが、朝NHK教育を見ていたら、なんとかトリオ(忘れちゃった)ってゆうのがやってました。
笛みたいなキャラクターが、雨の日に、「会いたいなー」ってつぶやいたら、ピっぴロピーみたいな音楽になって、2人のお友達に届く。
そしたら、お友達のうちの一人の、ラッパみたいなキャラクターが、パッパラパー、って返す。
残りの一人の、太鼓みたいなキャラクターが、ドッドコド、って返す。
笛は、みんな同じ気持ちなんだ!って嬉しくなって、会いに行く。
みんなそろったところで、笛が「会いたいなー」って言ったら、ラッパが驚く。
「食べたいなー」って言ってると思ったらしい。
太鼓はなぜか「ぼくしさんー」だと、思ったらしい。
そして三人は、声をそろえて笑い出す。

幸せな気持ちになりました。
しかも声優の一人が、高橋克己さんでした。
by kutuganaru | 2005-11-25 12:11