三十路女のくだらない日々。


by kutuganaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

たわわ

桜の花が、たわわです。

たわわ、という言葉を好きだと言った友達がいました。
それを聞いて、私も好きになりました。
だけど、使う機会がありません。

今日、電車に乗っていて、ようやく使える機会にめぐりあった!と思いました。

それにしても、桜の花は、あんなにもたわわになるものだったでしょうか。

私は4年間沖縄に住んでいたとはいえ、去年は桜を見ました。
それよりも、より、たわわであると思います。

たわわ、の他に、響きの好きな言葉には、ほっこり、などがあげられます。
もっこり、などとは雲泥の差であることは、言うまでもありません。

ところで、この時期の寒さのことを、花冷え、というそうです。
こちらもとても良い言葉です。
この類いの心地よさは、恋猫、などと通じるものがあります。
恋猫、とは、この季節の発情期の猫のことだそうです。
もう、時期は過ぎたかな。

余談ですが、たわわ、のように使ってみたいけど機会がなかなかない、という類いの言葉の中に、くだん、というのがあります。
別に、九段下、と駅の名前を言いたい訳ではありません。
くだんの話、とか、そういう使いかたです。
なかなかチャンスがないだけに、もし言える機会に出会えれば、ここぞとばかり使いたがると思います。
思いますが、どうぞ許してください。
なんせこっちは、使いたくて使いたくて、うずうずしていたのですから。

そういえば、このブログにカテゴリ分け、というのをずいぶん前にしてみたのですが、ちっとも活用していません。
ま、いっか。

春ですね。
[PR]
by kutuganaru | 2008-04-02 23:31